乗合コース 10名様
トカラ初チャレンジの4名様を含む合計10名様、満席での出航となりました。
釣り方は、ルアー(ジギング、トップウォーター)、泳がせ、ふかせ等、マリチャレならではの“何でもあり”です。
トカラ到着後、まずは餌で使うムロアジ釣り。まったく問題なく250尾ほどを確保(もちろん、サビキは「マリチャレサビキ」)。上々の釣行開始となりました。
いよいよ、泳がせでのカンパチ釣り。
2枚潮ながらも、1流し目でいきなりヒット!
常連の東京からお越しの羽村様が一発目のカンパチをゲット!
同時にトカラ初チャレンジの鳥羽様がジグでナンヨウカイワリを!!
つづいて、ふた流し目も、東京から初参加の鈴木様が13kgのカンパチをゲット。鈴木様は他にも流す度に18kg、34kgのカンパチ、キハダが22〜32kgクラスが7本など好釣果!
熊本からお越しの田中様も19kgのカンパチを!
そして、大阪からお越しの伊福部様が、なんと、61kg(179cm)の巨大カンパチを見事にゲットして頂きました。やっぱり、60kgオーバーとなれば、デッカイですね〜〜!
これで、伊福部様、「マリチャレ100人集」入りです! おめでとうございました!!
ちなみに伊福部様は、現在、弊社で次回の対馬遠征に向けて開発中の本マグロ用ロッド(プロトタイプ)をご使用して頂きました。ロッドの完成度も高まり、皆さんにご紹介できる日が楽しみです。
さて....今回の釣行のドラマは、これで終わる事はありませんでした。
2日目には、羽村様がカジキ58kg(257cm)をゲット!
もちろん、堂々の「マリチャレ100人集」です! おめでとうございました!
羽村様は、対馬遠征でマグロ釣り用に使用したラインシステムでのチャレンジで、このカジキを25分間のファイトでなんなく釣り上げられました。(参考:ワンポイントアドバイス)
その他にも、14kg、22kgのカンパチ。モロコは8kg、11kgの2匹。キハダは22〜30kgを8本....羽村様、さすがです!!
あまりにキハダ釣れすぎてしまい、飽き気味になったので.....ポッパー(ハンマーヘッド)を使ってのキャスティングにもチャレンジ!
すると、鹿児島の福上様が22kgのGTをキャッチ&リリース!
今回、ゲットした獲物の総重量は、ざ〜っと計算して....軽く1.5トンはオーバーしているほどの好釣果でした。
お帰りの際には、来年ご予約もしていだきました。
また皆さんとチャレンジできる日を心から楽しみにしています。
本当にご苦労様でした。
今回はサメに全く邪魔されず、キハダは1流し毎に5〜6人が同時ヒット。特に夕まずめは全員ヒットの状態でした。
ただ、キハダのサイズが一段と大きくなっていたので、取り込み時のミスも多少ありました。
ふかせの場合は、ヨリモドシを使わずに、PEラインとハリスを直結するラインシステムにすると最後までリールで巻き上げる事が可能になり、より確実にゲットする事ができます。
今回、カジキを釣り上げて頂いた羽村様がご使用頂いた「本マグロ釣り用」のラインシステムも強力な直結タイプでしたので、リールでカジキを船べりギリギリまで引きつけた上で確実に取り込むことができました。
皆さん、ご参考にしてください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。